裏の世界

会社の帰り道、自転車同士の事故を見た。
場所は梅田センタービル前の新御堂筋下の道。
当事者Aはドラッグストア前から路駐車の間を抜けて車道へ。
当事者Bは北側から道路を逆走し路駐車の左側を南下していた。
まさか路駐車の間から自転車が飛び出してくるとは考えていないBはぶつかりざまに前転。
幸いBに怪我はなさそうでしたがママチャリの前輪はポテチに。
二人は少し話していましたがAはそのまま去って行った。
自転車をみながら途方にくれるB。
逆走はダメだと思った。
話し合いはまともにすんだので良かった。
例えば通りすがりのクライマーは間違っても逆走なんてしないが、心の中で二人にお互い普通の人で良かったね。
と語りかけたのであった。

しかし、某書き込みで、通りすがりのクライマーが、消されるぞ!と忠告されているのを見た。
消すと言っても消しゴム使うような話ではない。
きっとミナミの帝王にでてくる、まんだはんが使うような「消す」である。
???まん(?にはいるのはぐんてではない。)はそんなに危険なやつだったのか。
練習時は優しい兄貴を装っている。
わからないものだなぁ。